福島市の野鳥 (オオヨシキリ)

さえずっているとき
d0106628_15514884.jpg

少し休んでいるとき
d0106628_1519105.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

  ※ 撮影地:福島市大森 「大森川」(阿武隈川の支流)
    子どもの頃からおなじみの「ガガジガガジ」といつも鳴いている野鳥です。
    どこから渡ってくるのか調べましたが、南方(東南アジアやユーラシア大陸各地)
    アフリカ北部にも生息しているらしいです。
    ただし、福島市にはどこから渡って来たのかわかりません。
    かっこう鳥は、オオヨシキリの巣に託卵するため、ヨシハラにはカッコウが集まって
    きます。
by 161212 | 2010-05-15 15:30 | Comments(2)
Commented by gigen_t at 2010-05-15 18:22
 大きな口をあけ 自己主張をしていますねー、 こちらから見れば滑稽にも見えますが、 ご本人達は 真剣そのものなのでしょうねー、自然界の素晴らしさ 伝わり来ます。
Commented by 161212 at 2010-05-15 21:34
gigenさん、コメント有り難うございます。
 本能のままなのでしょうね。2時間ほどいましたが
静かにしているときがなく、ほとんどさえずりっぱなし
です。
 
<< 裏磐梯の桜 (檜原湖) 裏磐梯の野鳥 (キビタキ) >>