人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津獅子舞

福島県会津若松市北会津町字小松

小松獅子舞
 正保2年(1654)と寛文13年(1673)の2回に渡り栃木県那須市野沢より伝承されているが
何れも中絶している。以後、享和元年(1801)現在の南会津郡下郷町弥五島から伝承されたも
のが小松彼岸獅子舞のルーツとされている。

会津若松市役所前駐車場にて
会津獅子舞_d0106628_1093361.jpg

会津獅子舞_d0106628_1095556.jpg
会津獅子舞_d0106628_1010770.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。
by 161212 | 2012-03-28 10:10 | Trackback | Comments(2)
Commented by vino307 at 2012-03-28 20:58
はじめまして、vino と申します。
いつも拝見させて頂いてました。
今は仙台に住んでいますが
実家は福島で両親や親戚一同が暮らしております。

東日本大震災以来 福島の方々にはこころより
お見舞いを申し上げます。
さぞご心労の毎日だと思います。
御用学者や政府、東電には早急な対応を望みます!
私のような無力の人間には出来ることは微々たるものですが
脱原発を含めて 私の出来る事をやっていこうと思っております。
またお邪魔させて頂きます。
突然のコメント お許し下さい
それではまた。
Commented by 161212 at 2012-03-30 15:13
vino307さん、コメント有り難うございます。
 私の住んでいる福島市は、震災による被害はたいしたことは
ありません。また、目に見えない放射能の被害は、今のところ
ぜんぜんありませんが、学校や公共施設等では除染作業があ
ちらこちらで見かけます。
 果樹園では、木一本一本を高圧洗除機で流しています。完全除染
なんかできるはずがないと思います。
<< 会津獅子舞 彼岸獅子 >>