人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県常陸太田市西山荘(20日撮影)


 横浜三渓園や西山荘などは、およそ30年前行ったことのある思い出の地です。
茨城県常陸太田市西山荘(20日撮影)_d0106628_1627536.jpg

茨城県常陸太田市西山荘(20日撮影)_d0106628_16272667.jpg

 西山荘は、水戸光圀公が1,690年に隠居してから、1,700年に没するまで過ごした住居です。
 西山荘の屋根には、「いっぱつ」というアヤメの種類の花が咲いていますが、これは光圀公が大気の乾湿を調べ、火災予防や稲の生育の一助にしたそうです。
by 161212 | 2007-05-21 16:20 | Trackback | Comments(6)
Commented by gigen_t at 2007-05-21 19:41
 今晩は、何十年? か前に 西山荘 に行った事があります。 記憶としては米粒に 極々小さな文字を書いたもの  それに 太く立派な竹 が有った事です。 この 孟宗竹 も立派ですが、まだまだ 太かった ようでした。 何せ随分と 前のことなので 思い出を 膨らませている 可能性があります。
 孟宗築と新緑(モミジでしょうか) の組み合わせ 清々しく 気分がよくなります。

 記憶に残る竹は もっと太かったような気がします。 何せ 随分前のことなので 自分で 思い出を 膨らませて 居るのかも知れません。
Commented by creascent-moon at 2007-05-21 19:49
私も行ったときがあります(^^)/
竹と新緑が本当に心が洗われる緑ですね。
清々しい気持ちになれました。
Commented by 161212 at 2007-05-21 20:36
gigenさんへ
 こんばんは。私も、30年ぶりに行きました。近くの国道は月に2回以上は通るんですが。庭の手入れをやっていた方の話によると、木や竹を伐採し、明るくしたそうです。また、西山荘へのアプローチは、公園にしてきれいになっていました。
 竹ともみじその通りです。
Commented by 161212 at 2007-05-21 20:43
creascentさんへ
 コメントありがとうございます。30年前のほうがいかにも隠居所という感じがしたと思います。遙か遠くのことでおぼろげですが。
Commented by limonata9 at 2007-05-22 19:17
初めまして、いつも素敵な写真を見させていただいて、心を爽やかにさせてもらってます。大阪在住ですが故郷の福島の自然を懐かしく感じます。今回は竹林ですね、こんなにきれいに写せるものなのかと驚きました。見ているだけで、竹林の周りの風のゆらぎや静かに照らす日の光を感じるようです。
Commented by 161212 at 2007-05-23 18:26
limonata9さんへ
 偶然ですね。私は、大阪生まれです。
 この竹林は、茨城県常陸太田市の水戸光圀公の隠居所のです。
<< 福島県本宮市蛇の鼻遊楽園 福島市上野寺の大藤 >>