人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬沼とその周辺の自然

沼と右岸
尾瀬沼とその周辺の自然_d0106628_6372432.jpg

沼尻                         
尾瀬沼とその周辺の自然_d0106628_6395880.jpg

沼尻小沼湿原
尾瀬沼とその周辺の自然_d0106628_6385719.jpg

沼尻なでっ窪登山道
尾瀬沼とその周辺の自然_d0106628_732889.jpg

この木道をまっすぐ行くと、登山道に出ます。谷間のようなところを直登するので、頂上までの距離は短いが険しい登山道です。)
 話はそれますが、21歳の頃、友人3人と次のような行程で登山したことがあります。
仙台市(汽車)→田島町(旅館に宿泊)バス→檜枝岐村下車→(徒歩)会津駒ヶ岳→中門岳→七入り山荘へ下山(宿泊→(徒歩)沼山峠→尾瀬沼沼尻→なでっ窪→俎ぐら→柴安ぐら→温泉小屋(宿泊)
 ※ 柴安ぐらの「ぐら」は、山かんむりに品の文字をかきます。
by 161212 | 2007-08-05 07:00 | Trackback | Comments(6)
Commented by shiromati at 2007-08-05 19:54 x
今晩は~!今日も暑かったですねえ!
湿原の写真で涼しくなっているところです。
沼尻 きれいですね!
Commented by 161212 at 2007-08-05 21:08
shiromatさん、コメントありがとうございます。
こちらも、クーラー27度に設定しています。
尾瀬沼紀行の写真が続きますが、せっかく撮った写真なので順を追ってアップしています。
Commented by kuriken4343 at 2007-08-05 22:55
161212さん、こんばんは!
今、子供等に161212さんの写真を見せてこの夏
沼山峠-大江湿原-尾瀬沼の1時間コースで行こう!
と決めようかと思っています!
ただこの時期車は進入禁止ですね~
夜のうちから七入の駐車場待機は可能なんですかね?
Commented by 161212 at 2007-08-06 00:21
kuriken4343さん、コメントありがとうございます。
七入りよりも上の御池駐車場まで入れます。そこから沼山峠までシャトルバスが30分おきに出ています。ただ、8月に入ると沼付近は秋の気配が感じられ、花の雰囲気はなくなっているかも知れません。
それから、沼山峠→大江湿原→尾瀬沼は、片道2時間はかかるかと思います。お気をつけて。
Commented by limonata at 2007-08-06 13:07 x
まぶしい日差しですね、でも大阪のむっとする暑さじゃないだろうな・・って思いながら、田舎の清清しい暑さを思い出してます
山は青く水は清く、心が澄んできます
Commented by 161212 at 2007-08-06 18:11
limonataさん、コメントありがとうございます。
ここは、標高1,600mぐらいあります。朝晩は寒く感じるほどです。
私は思うのですが、こういう山奥の自然はたまに来て「良いな」と感じるのかも知れませんね。
<< 尾瀬沼とその周辺の自然 尾瀬沼とその周辺の自然 >>