人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本100名山完登を目指して(白川郷・白山・伊吹山・琵琶湖を巡る紀行写真)

白山比め神社奥宮祈祷澱から頂上を望む(頂上の突起したように見えるのが白山比め神社奥宮です。) ※比め神社の「め」は口偏に羊と書きますが、ソフトにないみたいですので仮名で書きました。)
日本100名山完登を目指して(白川郷・白山・伊吹山・琵琶湖を巡る紀行写真)_d0106628_5295650.jpg

頂上の上空、青い空と白い雲がとてもきれいでした。
日本100名山完登を目指して(白川郷・白山・伊吹山・琵琶湖を巡る紀行写真)_d0106628_525178.jpg

室堂平植物観察園(白山には頂上に行くにつれて高山植物が多く見られます。ここ室堂平は特に秋と夏の花がたくさん咲いていました。) 何人かの人たちが見えますが、自然保護監視員のかたによる自然観察会です。
日本100名山完登を目指して(白川郷・白山・伊吹山・琵琶湖を巡る紀行写真)_d0106628_5252421.jpg


ようやくこの日の宿泊する室堂センターに到着しました。ガイドマップでは、4時間半ぐらいで登れる予定になっていましたが、私の場合、7時間30分かかりました。(もっとも写真を撮りながらですが。)
16:50頃、宿泊受付を終わり部屋へ案内されました。部屋は、二段ベッドで約20人ぐらいの大部屋でした。他の人はベッドで寝ていましたが、私はカメラと三脚を持って室堂平の撮影をしました。
by 161212 | 2007-09-07 05:30 | Trackback | Comments(6)
Commented by gigen_t at 2007-09-07 08:45
 この様な山の姿を拝見すると、 自分も、 との思いは今でも有りますが とても無理、 古い話になりますが、 かつて 20才代には 或る事で 1日に往復で50キロ位を 毎日歩きました。 東京タワーの 階段を一気に上ったこともありました。 今はダメ 殆んど歩かなくなりましたので。   来年辺り 中国の黄山に 再び 等の話がありますので、 少し歩かなくては、 と思っています。
Commented by 161212 at 2007-09-07 15:20
こんにちは。
登るためのトレーニングは、登ることだそうです。gigen_tさん、まだまだです。岩手の早池峰山(標高1,800mぐらいでしょうか。)では80歳過ぎの女性が下りてくるのに出会いました。
Commented by masa_ls at 2007-09-07 20:46
広大な山ですね~
なだらかな感じが登れそうな気を起こさせますが、実際はきついんでしょう
仰るように山に登るトレーニングは登る事かもしれません
Commented by 161212 at 2007-09-07 21:00
masa_lsさん、こんばんは。
ここから頂上までは、30分ぐらいで登れました。ほとんど、直登に近いのできついのですが、ゆっくり登れば楽です。
深田氏が選んだのかどうかわかりませんが、日本3名山(富士山・立山・白山)の一つだそうです。
Commented by izumin1208 at 2007-09-08 00:27
161212さんすっきりしましたー
そうです!秋吉台ですよね~^^
161212さんのお写真見させていただいてると
ホントに無茶かもしれないけど山登りしてみようかと言う気になりますね
あの山のてっぺんに立ってみたくなりますね(気持ちよさそう)
まずは散歩で体力作りといきますかね~^^
Commented by 161212 at 2007-09-08 02:32
izumin1208さん、コメント有り難うございます。
弥陀ヶ原、一度行ったことのある秋吉台に似ているように思いました。
山登りは、散歩で体力作りも大切ですが、近くの低山にでも良いですから登ることを始めることが大切だと思います。
あせらずゆっくり、歩けばそんなに疲れることはありません。まず始めてください。
<< 日本100名山完登を目指して(... 日本100名山完登を目指して(... >>