人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥羽山脈吾妻連峰の自然

吾妻連峰福島市の山域
○五色沼(私のいるのは一切経山、沼を挟んで向かい側の平らな尾根の山は、家形山です。  (家の屋根の形をしていることから、その名になったらしいです。)
奥羽山脈吾妻連峰の自然_d0106628_512197.jpg

○桶沼(吾妻小富士の南側にあります。吾妻山でもっとも古い噴火口で、10月上旬頃の紅葉が
 とてもきれいです。)
奥羽山脈吾妻連峰の自然_d0106628_515103.jpg

  
  ※ 五色沼は、地元では「魔女の瞳」と呼ばれているのは、冬期間、この沼は全面凍結しま
    す。春先暖かくなると、氷が沼の真ん中から溶け出すそうです。溶け始めると、少しずつ    水面が見えてきて、ちょうど、魔女がぱっちり目を開けたのに似ているからだそうです。
     
by 161212 | 2007-09-14 05:30 | Trackback | Comments(2)
Commented by izumin1208 at 2007-09-14 21:44
とっても綺麗な湖の色ですね~
四季折々の湖の色・風景を見たいですね~
Commented by 161212 at 2007-09-15 04:59
izumin120さん。
自然の中にいるだけで幸せを感じられます。来月は、四国・中国・近畿の名山を目指します。写真もたくさん取ってきますので、期待しないでお待ちください。
<< 日本100名山完登を目指して(... 日本100名山完登を目指して(... >>