人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖 湖畔の風景

滋賀県米原市
琵琶湖 湖畔の風景_d0106628_628187.jpg

琵琶湖 湖畔の風景_d0106628_6282795.jpg
琵琶湖 湖畔の風景_d0106628_6285038.jpg


伊吹山から琵琶湖に下りてきましたが、琵琶湖岸道路にはなかなか出られず、うろうろしていました。やっと出たのが米原市のこの写真を撮ったところです。
目の前で琵琶湖を見るのは初めてです。駐車スペースもあって、すぐに撮りました。
白鷺たちが私を待っていてくれたようです。
by 161212 | 2007-09-29 06:35 | Trackback | Comments(4)
Commented by masa_ls at 2007-09-29 06:52
琵琶湖にはサギがたくさん居るようでラッキーでしたね
琵琶湖私も近くで見たことないのですが向こう岸が霞むほど遠いのでしょう
知らない土地は迷いますね、でも意外な風景に出会える楽しみも多そう^^
Commented by 161212 at 2007-09-29 13:33
masaさん、コメント有り難うございます。
この湖は、魚がたくさんいます。小魚を餌にしている白鷺・青鷺・川鵜などたくさん定住しているようです。
Commented by gigen_t at 2007-09-30 13:34
 私が所持する 随分と前の 「白鷺賛歌」 なる 白鷺の写真集 の内 何点かは 琵琶湖で 撮ったものがあります。 どうやら 琵琶湖周辺には 白鷺が多く居るものと思われます。  1j枚目、 無いもの 強請り になりますが 棒杭に止まる シラサギ これが 朝陽か夕陽であったら さぞかし、と 思われます。
Commented by 161212 at 2007-09-30 15:35
gigenさん、コメント有り難うございます。
餌となる小魚の種類も数もたくさんいるみたいで、白鷺の他に青鷺・川鵜などが定住しています。戦国時代の古戦場の舞台の姉川の流入口には、駐車スペースがあれば、何日でも撮っていたいです。特に、白鳥以外撮ったことのない私にはそう思いました。
<< 琵琶湖 湖畔の風景 日本100名山完登を目指して(... >>