人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県立夏井川渓谷自然公園(11月16日撮影)

背戸峨廊の滝
福島県立夏井川渓谷自然公園(11月16日撮影) _d0106628_1672329.jpg

福島県立夏井川渓谷自然公園(11月16日撮影) _d0106628_1674644.jpg


背戸峨廊登山情報(part 1)
※ 夏井川渓谷は、紅葉がきれいだということは以前から聞いていて、一度行ってみたい と思っ ていまし た。背戸峨廊は、夏井川渓谷の遊歩道の一部で難所だというように認識 していまし た。ところが、背戸峨廊は夏井川の支流で「江田川」が流れ下る別な渓谷で あることが登山 口に行って初めてわかりました。
 背戸峨廊は、標準で登り3時間半、下り1時間もかかるとうことも現地で初めてわかっ たこと です。
 渓谷には、大小無数の滝があり、登山道は川に沿ってあるため、滝の流れ落ちる角度  と同 じ角度のアルミ製の梯子を、滝の数と同じくらい登らなければなりませんでした。 それに登山 道が狭く蟹の横ばいのように、体を岩肌にくっつけ鎖につかまって歩くとこ ろもありました。三 脚を持って登ったものですから、片手で体を支えながらで大変な登 りでした。
  
 福島市の自宅から片道3時間半、往復7時間かかり、背戸峨廊では登り4時間半、下り 1時間かかりました。写真はあまりよく撮れませんでしたが、苦労して撮った写真なの で掲載します。これは写真というよりは、登山情報・紅葉情報と思ってご覧ください。

 
by 161212 | 2007-11-19 16:08 | Trackback | Comments(0)
<< 福島県いわき市小川町 福島県立... 福島県白河市 福島県立南湖自然... >>