人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島市 吾妻山麓

今年も「幸せの青い鳥」に出合いました。
野鳥(オオルリ)
福島市 吾妻山麓_d0106628_5111211.jpg

福島市 吾妻山麓_d0106628_20343378.jpg

画像が大きくなりますので、画像をクリックしてご覧ください。
 参 考 :スズメ目・ヒタキ科
   ○ 北海道から九州の山地ヤ丘陵で繁殖する夏鳥。
   ○ 主に樹木のよく茂った沢沿いで生活し、谷間の上空でチョウやアブ、羽化し
     た水生昆虫などをフライングキャッチする。
   ○ 雄は樹木の枝先で大きな声で盛んにさえずる。
    その声はウグイス・コマドリと並んで日本三鳴鳥と言われるほどの美声である。
   ○ 渡り鳥(夏)
by 161212 | 2009-04-30 05:14 | Trackback | Comments(2)
Commented by shiromati at 2009-04-30 10:50 x
幸福の青い鳥 きれいですね~!
出合った時は感動でしょうね。
とまっている枝ぶりもいいですね。
Commented by 161212 at 2009-04-30 17:48
shiromati さん、コメント有り難うございます。
 目当ての枝を3っつほど決めていました。ちょうどその中の2つの枝に止まってくれました。
 野鳥は突然飛んで来るので戸惑ってしまいます。
 オオルリはまるで美しい青いチョウがひらひらと舞いおりるように
飛んでくるので感動です。
<< 福島市 吾妻山麓 栃木県足利市 あしかがフラワーパーク >>