<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

御輿流し

御輿地区内御練り
d0106628_8102069.jpg

d0106628_8104396.jpg
d0106628_8111429.jpg

d0106628_8113552.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 3枚目、4枚目、なぜか休憩に入ろうとすると右側の担ぎ手と左側とが押し合いに
   なります。
   御輿を担ぐ人は、よれよrになりながらも、時間通りに進みました。この後、鼠ヶ関
   川で御輿を流します。
by 161212 | 2012-04-30 08:16 | Comments(0)

御輿流し

山形県鶴岡市温海町鼠ヶ関 「厳島神社」
獅子と地区民との交流
ご祝儀を受け取る獅子(熨斗袋には、「御礼」と書いてありました。)
d0106628_14184316.jpg
d0106628_14185497.jpg

咬み咬み
d0106628_14195746.jpg

d0106628_14204913.jpg

恐怖で泣き出す女の子
d0106628_1421867.jpg

獅子舞
d0106628_1422646.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。
by 161212 | 2012-04-29 14:11 | Comments(0)

御輿流し

山形県鶴岡市渥美町鼠ヶ関 「厳島神社 例大祭」

御接待する人、される人
獅子さんにもお酒を勧めていました。
d0106628_21472470.jpg
d0106628_21473924.jpg
d0106628_21475785.jpg
d0106628_21483416.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 「こんなに楽しいお祭りがあったのか」と思うほど楽しかったので、もう少し、このお
   祭りの写真を掲載します。
   1と2枚目、獅子にお酒を勧めてどうなるのかと見ていたら、口から人間の手が出
   て、御接待を受けていました。
by 161212 | 2012-04-28 21:54 | Comments(0)

御輿流し

山形県鶴岡市温海町鼠ヶ関 「厳島神社」

御接待する人される人(2)
d0106628_628728.jpg
d0106628_6282036.jpg
d0106628_628342.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 町の人たちは、本当にこの町のお祭りを大切にしているのが、接待する方も
   笑顔で、接待される祭の参加者も積極的にその心を受け止めたりすることに
   現れていました。
by 161212 | 2012-04-27 06:33 | Comments(0)

御輿流し

山形県鶴岡市渥美町鼠ヶ関 「天津神社」

御接待する人される人
d0106628_201387.jpg
d0106628_2011758.jpg

d0106628_2013795.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ お祭りについては、福島市内のお祭りにしか行ったことがなかったので、他県のお
   祭りのことはまったく想像もできませんでしたが、見ていて楽しく撮っていても楽し
   い愉快なお祭りでした。
   
   こんなに飲んで激しく動いて、倒れたり吐いたりする人が出るのではないかと心配
   していましたが、そういうことはぜんぜんありませんでした。
   また、酒を飲んでトラブルこともまったくなく、よれよれではありましたが、最後の鼠ヶ
   川にたどり着きました。
   
   ちなみに、写真を撮っている私もお酒を勧められました。もちろんことわりました。

   町の人たちのおおらかな雰囲気に満ちあふれたお祭りでした。
   
by 161212 | 2012-04-26 20:16 | Comments(2)

御輿流し

御輿町内御練り
d0106628_12394011.jpg
d0106628_12395763.jpg
d0106628_12401235.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 御輿の御接待が、町中いたるところにあり、酒・ビール・焼酎などが用意されています。
   御輿の担ぎ手が飲んでいるのは、お酒です。
by 161212 | 2012-04-25 12:43 | Comments(0)

御輿流し

御輿渡暁
神社出発
d0106628_11363413.jpg
d0106628_11364832.jpg
d0106628_1137199.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。
by 161212 | 2012-04-24 11:37 | Comments(0)

御輿流し

山田県鶴岡市温海町鼠ヶ関 「厳島神社」
(御輿出発前)
厳島神社
d0106628_124157.jpg

御輿出発の前にビールを飲む担ぎ手
d0106628_1253475.jpg
d0106628_1254570.jpg

「私、日本人でよかった。」縁側のガラスに張られたポスターが、この写真にぴったりですね。
d0106628_1223461.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 地元の人の話によると、ここの御輿は「へろへろ御輿」「酔いどれ御輿」と言われて
   ということです。出発前から写真の人ばかりでなく、多数の人が飲んだりのませたり
   それでいて、特に問題もなく進行していくのですから驚きです。
by 161212 | 2012-04-23 12:11 | Comments(0)

夕日と灯台

山形県鶴岡市渥美町鼠ヶ関

鼠ヶ関の夕日と灯台
d0106628_17215083.jpg

d0106628_17221294.jpg
d0106628_17222520.jpg
d0106628_17224096.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 温海町(あつみまち)の鼠ヶ関にある厳島神社の御輿流しの撮影に行ってきました。
   祭は15日でしたが、早朝4時から始まるということで、14日に神社の駐車場に車中
   泊しました。
   日本海の夕日があまりにも美しく、沈む直前まで撮ってきました。撮った順に掲載し
   ます。
by 161212 | 2012-04-22 17:30 | Comments(2)

けんか祭

新潟県糸魚川市 「天津神社」

御走り(御輿同士の押し合いーけんかが終わると双方本殿を中心にすごい勢いで走ります。)

押し上げ地区の御輿
d0106628_14155640.jpg

寺町地区の御輿
d0106628_14164567.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 御輿同士の押し合いもすごく激しいが、その後の御走りも迫力がありました。
   御輿の押し合いそして御走りを10回ほど繰りかえします。
by 161212 | 2012-04-21 14:19 | Comments(0)