<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・北塩原村 「磐梯山登山」




山頂からの風景
銅  沼

d0106628_16541134.jpg








裏磐梯爆裂口

d0106628_16542431.jpg








猪苗代湖
雲が流れています。
d0106628_16552589.jpg








d0106628_16552097.jpg






d0106628_16550961.jpg









d0106628_16544749.jpg









d0106628_16543169.jpg










登山口に下りて
駐車場から

d0106628_17105293.jpg








※ 雲の間の青い色が猪苗代湖すいめんです。また、黄色の部分は田んぼです。
  銅沼は「あかぬま」と言います。

  明日からしばらく休載します。
   


by 161212 | 2014-09-23 17:06

福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・北塩原村 「磐梯山登山」 & 薩摩原発再稼働について



磐梯山頂上
磐梯明神の祠

d0106628_07001565.jpg








少し下に
山頂の標識がありました。

d0106628_07004303.jpg







一生懸命登ってきた登山者
山頂でそれぞれくつろいでいました。
d0106628_07002927.jpg








d0106628_07005854.jpg








d0106628_06595953.jpg



※ いつものことtですが、家族や友達と楽しく談笑しているのを見ていると、「日本人でよかったな」
 と思います。
  テレビを見ていると毎日のように民族同士の戦いが報道され、爆弾が飛んできたり、銃殺という処
 刑が放映されますが、日本にはそれがない、私は幸せに思います。
 
薩摩川内原発再稼働について 
  原発事故の発生した福島県民の一人として、放射能のことがいつも頭から離れません。薩摩川内原
 発の再開が、日本原発安全規制委員会から稼働に向けゴーサインが出されましたが、本当に安全なの
 か鹿児島県民のみなさんをはじめとして国民全員で自分のこととして考えてください。
  東京電力によると、「東日本大震災は想定外の災害だから仕方がないことだ。」と、言っています
 が 地球の歴史を考えてみれば、想定されることだと思います。東京都小笠原の区域にある「西之島」
 は、9か月間で面積がおよそ90倍ちかくに広がっているそうです。これも地球の活動です。日本には
 原子力発電所を建てる安全な場所なんかありません。
  災害には復興できるものと人間の力ではどうしようもないものがあります。東日本大震災によって
 原発事故が起こってしまいましたが、放射能物質の拡散は私たち人間にはどうしようもない災害です。
  東電による第2原発に行われている放射能拡散防止のための工事も失敗が続いています。地元紙には
 連日、「放射能漏れ」「放射能汚染」「原発避難者」「汚染廃棄物処理場」など必ず載っています。
  もっともっと福島原発事故とその後の原発所在地のことをしってください。

  
   


by 161212 | 2014-09-21 07:08

福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・北塩原村 「磐梯山登山」



弘法清水
磐梯山登山のオアシス

d0106628_07020644.jpg







弘 法 清 水
冷たくておいしい水でした。

d0106628_07021667.jpg








二軒の茶屋

d0106628_07031909.jpg







d0106628_07030762.jpg






裏磐梯スキー場登山口から登ってきた
登山者

d0106628_07025400.jpg









d0106628_07013412.jpg








裏磐梯方面の風景を眺める登山者

d0106628_07023842.jpg









くつろぐ家族の登山者
  ほほえましい家族でした。

d0106628_07012033.jpg








行き交う登山者
こんなに混み合っていました。

d0106628_07014224.jpg






※ 8月14日の日曜日のことでした。それに視覚障碍者の方を含んだ団体登山があって、下るのに何回も立ち止まって
 登ってくる登山者に道をあけていたので、時間がかかりました。
  驚いたことには、白杖を持って登山していた方もいました。もちろんサポーターもたくさんいました。
  
  磐梯山は、これから紅葉に向かって登山者も多くなるので、いつでも登れる方は土日祝日をさけたほうがいいと思
 います。




by 161212 | 2014-09-19 07:14

福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・北塩原村 「磐梯山登山」

家族登山
子どもさんの頑張り

d0106628_07054971.jpg







d0106628_07062601.jpg








d0106628_07055942.jpg








d0106628_07062601.jpg







d0106628_07064858.jpg








d0106628_07072372.jpg




※ 磐梯山にはたくさんの家がが登山に来ていました。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん
 と子どもさん(お孫さん)と一緒に本当にほほえましい光景でした。
  小学生が多かったようですが、1歳の子どもさんはおとうさんに背負われて、3歳、4歳のこどもさん
 は自力で一生懸命頑張っていました。弱音を吐いている子は一人もいませんでした。


by 161212 | 2014-09-17 07:19

福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・北塩原村 「磐梯山登山」



磐梯ゴールドライン八方台(標高1,360m)
登山口

d0106628_13422220.jpg








中の湯温泉旅館跡
いつまで営業したかは不明

d0106628_13423994.jpg







d0106628_13423119.jpg








家族登山
先頭はお母さん、次は娘さん(3歳)、最後はお父さん
お父さんの背中には1歳の子どもさんも
d0106628_13425034.jpg







急坂で上から見守るお母さん
次は3歳の娘さんしんがりはお父さん
上と下から励ましの声、ほほえましかったです。
d0106628_13425700.jpg






※ この登山ルートは一番楽なコースで。初めての時は、表磐梯のスキー場から登りましたが、とてもつらかったです。
  ゴールドラインの八方台コースは、それから比べると楽です。

  9月14日撮影しました。



by 161212 | 2014-09-15 14:01

福島県二本松市 安達太良連峰「乳首山」登山



鉄山への稜線を行く登山者

d0106628_19100434.jpg







山頂付近の山ガール

d0106628_19101753.jpg








d0106628_19110539.jpg









家族で登山

d0106628_19102798.jpg









ゴンドラ山麓駅

d0106628_19120873.jpg










山マラソンのスタート・ゴール地点
左上に駆け下りてくるランナーが見えます。

d0106628_19122172.jpg






※ 疲れはしましたが、楽しい山旅でした。
  今日は磐梯山を登って来ました。明日から掲載します。


by 161212 | 2014-09-14 19:20

福島県二本松市 安達太良連峰「乳首山」登山



山マラソン
突然、身軽な服装の男女が走って登って来ましたが
黒金小屋への登山道を駆け下りてて行きました。

3と4番目が女性の1位と2位のランナーです。男女合わせてもトップテンに入っていました。
d0106628_16290057.jpg








マラソン参加者
d0106628_16273461.jpg







d0106628_16272731.jpg







写真を撮っていた私にこんなポーズをしてくれました。
d0106628_16264911.jpg






格好も若くきれいでしたが、笑顔がもっと素敵でした。
d0106628_16262804.jpg









熟年ランナー(失礼かな)も元気に登って来ました。

d0106628_16255033.jpg







d0106628_16413432.jpg




※ 頂上から少し下ったところの黒金小屋への登山道を走って下りて行きました。ゆっくり喘ぎ喘ぎ登ってきた
 私には、走って登るなんか信じられませんが、男女どちらも勢いよく走り去りました。
  ランナーはまだまだ続きました。 


by 161212 | 2014-09-12 16:48

福島県二本松市 安達太良連峰「乳首山」登山



山頂直下から山頂を見上げて

d0106628_06050769.jpg









d0106628_06052498.jpg









安達太良山頂の標識が立つ山頂直下にて
登頂の喜びを表す登山者
一人で

d0106628_06042480.jpg









カップルでワンちゃんと一緒に

d0106628_06043339.jpg









カップルオンリーで

d0106628_06044795.jpg









山頂付近にこんな山ガールさんもいました。
タバコと水で一服

d0106628_06053893.jpg









d0106628_06055180.jpg





※ この日は土曜日、安達太良山は登山者のほかに登山マラソンをする人たちで、登山道はとても混雑していました。
私は、若い時からこれまで50~60回は登っているので、混雑する山頂には登りませんでした。


by 161212 | 2014-09-11 06:22

福島県二本松市 安達太良連峰「乳首山」登山



登山道の岩に立つ美しい山ガール

d0106628_14322801.jpg









もう一人の方

d0106628_07032810.jpg








二人そろって

d0106628_07034291.jpg







乳首山山頂直下から山頂を望む

d0106628_07030350.jpg







※ 安達太良連峰は鬼面山、連峰最高峰の箕輪山、鉄山、主峰安達太良山、和尚山の峰があります。
 主峰安達太良山は積雪期に下から見ると、ちょうど女性の乳首のように見えることから別名「乳首山」とも言わ
 れています。




by 161212 | 2014-09-09 07:21

福島県二本松市 安達太良連峰「乳首山」登山



先を行く登山者
追い抜いて行った方々です。

d0106628_06462048.jpg









三叉路

d0106628_06462630.jpg








こんなところに来てもスマホに熱中


d0106628_06463460.jpg








頂上が見えてきました。
d0106628_06464962.jpg









by 161212 | 2014-09-08 06:53