<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

福島市 自宅の庭

11月30日






ジョウビタキ
今日も飛んできました。

d0106628_13324542.jpg









d0106628_13325390.jpg







※ 近くのホームセンターで竹を購入してきて、野鳥の止まり木にしました。紫の木の実を止まり木に下げておきましたら、
 写真のように飛んできて実を食べようとしています。その後すぐに実を食べて飛び去りました。一日に3~5回は見受けま
 す。紫色の実は「むらさきしきぶ」です。 
  今日は、温かい部屋でこたつに入りながらではありますが、三脚とレリーズを用いて撮りました。

 


by 161212 | 2014-11-30 13:41 | Comments(0)

福島県耶麻郡猪苗代町横向 「箕輪スキー場の風景」

11月16日撮影






この日のゲレンデ風景
上に見えるのは上級者コース

d0106628_16223137.jpg










子どもさんの滑走
この子はしっかりしたフォームで滑っていますね。

d0106628_16215711.jpg








d0106628_16220360.jpg








d0106628_16221837.jpg








d0106628_16221165.jpg








スノーボード
かなり上手ですね。将来はオリンピック金メダルかな。
d0106628_16222505.jpg




by 161212 | 2014-11-29 16:27 | Comments(0)

福島県耶麻郡猪苗代町横向 「箕輪スキー場の風景」

11月16日撮影






家族の練習

d0106628_13114058.jpg










まず男の子がスタート

d0106628_13114739.jpg









d0106628_13115428.jpg










次は女の子

d0106628_13121223.jpg










女の子が転んですかさずお母さんが救助に

d0106628_13123325.jpg






※ 子どもは基本的なことを教えるだけで回数を多く滑れば、自然にボーゲン、パラレルターン、小回りターン
 (以前はウエーデルン)、今はどう呼ばれているかわかりませんが。
 
  基本的なこととは、
   ① 腰を曲げないで膝を曲げる。 
     腰を曲げると尻が後ろに出る。だからしりもちをつく。
   ② 目線はまっすぐ滑ってゆく方向を見つめる。
     目線がまっすぐだと背筋がまっすぐになる。腰が曲がらない。
   以上だと思います。みなさん、家族でやってみませんか。親子の話題が共通になります。子どもが大人にな
  っても一緒にできます。もちろんお孫さんが4~5歳になればそれこそ楽しいお正月になるでしょう。


by 161212 | 2014-11-28 13:31 | Comments(0)

福島県耶麻郡猪苗代町 「箕輪スキー場 の風景」

11月16日撮影








リフトで上がって
乗っていても会話が弾んで楽しいそうですね。

d0106628_09462640.jpg










上級者らしい
滑りが安定しています。

d0106628_09455582.jpg









スポーツ少年団員かも
もちろん上級者に見えます。

d0106628_09461171.jpg










二人とも初心者に見えます。

d0106628_09454714.jpg










スノーボード
楽しそうですね。

d0106628_09460318.jpg










お父さんと子ども
お父さんも一緒に滑れば

d0106628_09462023.jpg





※ 私は、SAJ(日本スキー連盟)公認の2級です。1級を取得してして指導員になりかったのですが、能力不足で断念。
  子どもが小さいころは、一家でスキー場通い、年末年始は6泊7日で田沢湖スキー場で過ごしました。
 成長すにしたがってスキー離れまたは親離れで、今ではスキーは私だけになりました。

  11月16日は、このスキー場の営業開始でした。県内で一番早いということでテレビの地方局で放映されました。
 私もそのうち楽しみたいと思います。




by 161212 | 2014-11-27 10:07 | Comments(0)

福島市 自宅

11月25日撮影







ジョウビタキ
ウメモドキの赤い実を食べています。

d0106628_13593903.jpg










食べた後
隣のムクゲの木に移って

d0106628_08471859.jpg










ツグミ
ツグミの下に紫の小さい実が紫式部です。

d0106628_08472927.jpg






※ ジョウビタキは、10月中旬から庭にほぼ毎日飛んでますが、ツグミはたまにです。
   ジョウビタキ:スズメ目・ツグミ科・ジョウビタキ
   ツグミ:スズメ目・ツグミ科・ツグミ
  いづれも渡り鳥です。

  先日、星空の撮影に行ったとき、ND4とPLのフィルターを重ねてつけていたのに気付かず撮影したので、ほとんどが
 カメラブレしていました。比較的ブレの少ないものを掲載します。
ストーブをつけた部屋で炬燵に入って、しかも手持ちでガラス越しに、これほど楽な快適な撮影でしたから失敗したんで
 すね。
  後日、晴れた日に撮りたいと思います。







by 161212 | 2014-11-26 09:13 | Comments(0)

福島市小田 「陽林寺」古刹の紅葉

11月16日撮影






境内の紅葉

d0106628_07535211.jpg








d0106628_07525149.jpg







d0106628_07533879.jpg








d0106628_07531660.jpg








d0106628_07530019.jpg







by 161212 | 2014-11-25 07:57 | Comments(0)

福島市小田  曹洞宗「陽林寺」 古刹の紅葉

11月16日撮影






山   門
参道に赤い落ち葉が敷き詰めたようになって趣のある風景になります。

d0106628_07223691.jpg










本    堂

d0106628_07221380.jpg










本堂と鐘楼

d0106628_07221928.jpg









境内の紅葉

d0106628_07222892.jpg










by 161212 | 2014-11-24 07:33 | Comments(0)

福島市 荒川 〈遡上してきた鮭の産卵〉

11月11日撮影







産卵するサケ
水量が多すぎて鮭の顔が写っていません。

d0106628_07511716.jpg










d0106628_07510945.jpg










d0106628_07510174.jpg










d0106628_07505427.jpg










d0106628_07504734.jpg







※ たくさんの鮭が遡上してきて雌と雄がカップリングして、雄が雌に産卵を促し産卵したら、雄が卵の上に精子をかけ
 るといった生殖行動が川のいたるところで行われています。
  太平洋から阿武隈川を経て荒川まで遡上して、子孫を残すことに成功した後、命尽きてしまう鮭の生きざまは感動的
 です。
  産卵を終えた鮭は速い流れを避け、穏やかなところでじっと死をまっているようです。死んでしまって白く変色した
 鮭もあちらこちらに見られます。

 なお、福島市を流れる荒川の水質は日本一きれいだそうです。 


by 161212 | 2014-11-23 08:15 | Comments(0)

福島県本宮市蛇の鼻 「紅 葉」


11月14日撮影






園内の紅葉

d0106628_03123805.jpg








d0106628_03122440.jpg










池 の 鯉
魚まで紅葉しているようでした。

d0106628_03124624.jpg








d0106628_03184986.jpg





※ これで蛇の鼻の紅葉を終わります。



by 161212 | 2014-11-22 03:16 | Comments(0)

福島県本宮市蛇の鼻 「紅 葉」

11月14日撮影






園内の紅葉

d0106628_05561640.jpg







d0106628_05554993.jpg









d0106628_05554220.jpg









d0106628_05553577.jpg






※ 水面の波紋は降雨によるものです。


by 161212 | 2014-11-21 05:59 | Comments(0)