人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県 月山登山 「月山の風景と高山植物」 (22)

九合目 仏生池小屋
山形県 月山登山 「月山の風景と高山植物」 (22)_d0106628_5532358.jpg

仏生池
山形県 月山登山 「月山の風景と高山植物」 (22)_d0106628_5535949.jpg

写真が大きくなりますので、写真をクリックしてご覧ください。

 ※ 2泊3日で行った月山登山花と風景の写真の掲載を終了します。
   3日とも山頂と麓は晴天、中腹は濃霧でした。雪渓もあり花も駐車
   場から山頂までずっと咲いていました。
    2日目は、頂上が濃霧で信仰登山の一人の方が行方不明になり、
   山形県警のヘリが何回も頭上を飛んでいました。幸い翌日、無事救
   助されたそうです。一人で登山をすることが多い私も今後充分注意
   しなければと心を引き締めました。
    頂上小屋では、札幌から来た78歳の方と小屋の食堂でお話しした
   ことがとても楽しかったです。
    3日目、前夜「目が覚めたら出発する。」と小屋の女将さんに言っ
   ておきましたが、女将さんは玄関に出てきて見送ってくれました。山
   小屋ではこんなことは初めてでしたので、心が温かくなりました。
    時間は3:50頃でした。
   
    なお、都合によりしばらく休載します。再開は未定です。
by 161212 | 2010-08-19 06:07 | Trackback | Comments(4)
Commented by desire_san at 2010-08-21 15:53
初めて訪問させていただきます。月山の高山植物がきれいですね。また時々訪問させてください。
私もブログ山麓に雄大な原始林に囲まれ、夏でも残雪が残る雄大な山容の北海道・寒暑別岳から「北海道の尾瀬」と呼ばれる高山植物の宝庫雨竜沼湿原を結ぶコースの写真を紹介しました。
http://desireart.exblog.jp/11161496/
Commented by 161212 at 2010-08-21 19:31
desire_sanさん、コメント有り難うございます。
 昨年、7月17日に富士山登頂で深田久弥氏選「日本百名山を
完登しました。
 北海道にある百名山も登っています。北海道の自然は雄大で
すね。今は頂上は目指さない思いでの山の風景を撮っています。
Commented by shiromati at 2010-08-22 09:53 x
いろいろな花が咲いている時期なんですね。
旅をしていると人と人のふれ合いが思い出に残りますよね。

足の方無理をせずお大事にしてくださいませ。
Commented by 161212 at 2010-08-22 22:45
shiromati さん、コメント有り難うございます。
 「花の100名山」と言う本がありますが、ほとんど
高山植物は地域差もあるでしょうが、7月上旬から
下旬までが盛りみたいです。この時期を過ぎると花
はあっという間に終わってしまうそうです。

 整形外科で腰のX線、MRIの検査を受けましたが
湿布薬を処方されただけでした。
 まだ鈍痛がするので自分でリハビリを考えトレーニ
ング中です。紅葉に間に合うかどうか心配です。
<< 福島県耶麻郡猪苗代町 達沢の不動滝 山形県 月山登山 「月山の風景... >>