人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発と御嶽山噴火について

昭和18年、突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山は、後に昭和新山と命名されました。(フリー百科事典 ウィキペデアから抜粋)

 先日は、小笠原諸島の西ノ島の噴火による島の面積が拡大していることを記載しましたが、今回は長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の突然の爆発、今日の16時のTVニュースによれば34人が死亡したそうです。
 私は、1999年7月31日に登頂しました。雄大な山容であるがたおやかな感じの山でした。その日は頂上小屋に宿泊して、富山県からと東京から来た二組のご夫婦と親しく歓談して楽しい山小屋の思い出として印象に残っています。また、3,067mの標高にかかわらず、頂上小屋のご飯がおいしくて、帰宅後家内に御嶽山に飯炊きの修行に行ったらどうかと言ったことがあります。圧力ガス釜で炊くそうです。
 
 もう一度登山しようかと長い間思っていました。山頂にある御嶽神社でかがり火を焚き、何やら祈りか呪文かわかりませんでしたが、3人の白装束の方たちが胡坐をかいて修行していました。すごい迫力のある光景が忘れられずいつか写真を撮りに登りたいと思っていました。
山頂からは少し下がったところに3~4個の池が見えて忘れられない風景でした。

 私の宿泊した山頂小屋、神社と社務所、灰を被ってグレーの風景が何回もテレビで放映され、「ああ、登らなくてよかった。」という安堵感とともに「あのたおやかな山の風景が」と心が痛みました。

 私が、今日言いたいことは自然災害はいつどこで起こるかわからない。地球の地殻・マグマ・爆発は今の予知能力でははっきりわからないということです。
 北海道有珠郡壮瞥町の麦畑には、昭和18年、麦畑が隆起して火山ができたそうです。

 次はどこに火山や地震が起こるかはわからないそうです。では、全国各地に存在する原子力発電所の地域には、そのような災害(息づく地球の
活動)が起こらないとは言い切れません。
 何年か前から、「死火山」「休火山」「活火山」と言う言葉は、用いなくなったそうです。「それは何十年、何百年、何万年、それ以上の周期で爆発することがあるからだ。」とある地震学者が言っていました。

 東日本大震災では、各地に甚大な被害がありましたが、徐々に復興・復旧してきたようですが、福島第一・第二原発のある双葉郡・相馬郡は復旧したくても、できない地域があります。事故による放射能物質の拡散によって、立ち入り禁止になっているからです。家や畑・田んぼがあるのに帰れない方たちがたくさんいます。
 事故発生以来、福島県の新聞・テレビ等の報道で「放射能漏れ」「風評被害」「放射能汚染」「除染」などが連日報道されています。狭くて小さい日本の国土、原発事故があちらこちらで起こったら我々日本人は住むところがなくなってしまいます。

 どうかみなさん、自分や自分の子・孫など子孫のために「原発再稼働反対」「原発全廃」の声をあげてください。

※ 
9月24日から6泊7日で北海道の大雪山黒岳・旭岳・十勝岳の登山と紅葉の撮影に出かけました。写真はすごくたくさん撮ったのですが、ブロ          グの有料の期間がオーバーしたため、投稿できなくなりましたので、このような文章のみの投稿となりました。
 web moneyの購入の方法がわかりません。購入できたらすぐ写真を投稿します。
 


 

by 161212 | 2014-10-01 19:33 | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from codigos de m.. at 2022-06-17 14:26
タイトル : codigos de musica para roblox
原発と御嶽山噴火について : フォトハウス in  福島... more
Tracked from www.robloxso.. at 2022-06-17 14:27
タイトル : www.robloxsongidcodes.com
原発と御嶽山噴火について : フォトハウス in  福島... more
<< 北海道 大雪山 黒岳 旭岳 ・... 福島県耶麻郡猪苗代町・磐梯町・... >>