人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県二本松市太田(旧安達郡東和町太田) 曹洞宗高林寺

花に囲まれたお地蔵様   (合 掌)
福島県二本松市太田(旧安達郡東和町太田) 曹洞宗高林寺_d0106628_7444760.jpg

by 161212 | 2007-07-12 07:46 | Trackback | Comments(6)
Commented by sanenbana at 2007-07-12 13:23 x
こんにちは、はじめまして。白石のshiromatiさんに教えられて入りました。私は新潟の十日町市の方カラムシのことを教えていただきました。カラムシは苧麻(ちょま)のことですよね。これは沖縄県宮古島の織物宮古上布の原料にもなるんですね。私が住んでいる奄美大島にも雑草になってありますが、昔は芭蕉布などとともに麻の布として織っていたようです。福島や新潟などの寒い地方と奄美などの暑い地方でも同じ原料が使われていたなんて、不思議ですね。私もからむしのことを書いていたので、shiromatiさんが161212さんを教えてれました。これからもどうぞよろしく!
Commented by 161212 at 2007-07-12 18:06
sanenbana さん、コメントありがとうございます。
 からむしは、福島でも苧麻で同じですね。。私がそばを食べたレストランは「苧麻庵」といいます。沖縄の八重山諸島にもあるそうですね。
 本州では昭和村が唯一の原産地らしく、新潟の小千谷縮はここのからむし原材料として織っていたそうです。
 小千谷市や昭和村は、豪雪地帯なので「雪晒し」で八重山・奄美大島あたりは、「海晒し」だそうですね。なお、からむしは雑草として全国各地に生えているそうです。
Commented by momomomo72 at 2007-07-12 22:56
こんばんは!

初コメントさせていただきます。

とっても素敵なお写真ですね。
思わず、わぁーーーっと声が出てしまいました。
お世辞抜きで本当に素敵!!!

なんだかすごく癒されます。

こんな素敵な風景が見れるなんて、とっても羨ましいです♪

日本に帰りたくなりました(TωT)

またお邪魔させていただきます。
Commented by tomo200511 at 2007-07-12 23:39
161212さんこんばんは。
あじさいに囲まれたお地蔵さん、まさに日本の光景ですね。
しっとりとした落ち着きを感じました。
Commented by 161212 at 2007-07-13 17:10
momomomo72さん、コメントありがとうございます。
 NYから発信しているんですね。信じられません。主に自然を撮っています。また見てください。
Commented by 161212 at 2007-07-13 17:13
tomo200511さん、コメントありがとうございます。
 鎌倉のあじさい寺「明月院」はどうでしょうか。このお寺も福島のあじさい寺です。
<< 福島県二本松市太田 曹洞宗高林寺 福島県大沼郡昭和村からむし織り... >>