人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県上山市 蔵王温泉スキー場

山形蔵王の風景
山形県上山市 蔵王温泉スキー場_d0106628_531735.jpg
山形県上山市 蔵王温泉スキー場_d0106628_533660.jpg

1枚目、晴れたときの樹氷 ・ 2枚目、濃霧・降雪のときの樹氷
※ 3月4日、スキーと樹氷撮影をかねて、宮城蔵王澄川スキー場に行く予定でしたが、雪上車  に乗れないということで、急遽  山形蔵王に変更して、行ってきました。
  この日の天気予報は、晴れでしたが、「晴れ」・「濃霧」・「降雪」を2回ずつ繰りかえしました。
  短い時間でしたが、晴れたときには、樹氷原コースにいた人たちから、「ワーきれいだ。」とい  う歓声があっちこっちから聞こえました。
  実際の美しさが、写しきれていないのが残念です。もっともっと努力します。
by 161212 | 2008-03-05 05:15 | Trackback | Comments(4)
Commented by とうしろ at 2008-03-05 14:10 x
まだこんなにあるんですね
マジ、うらやましいです
こちらは一度もまともに降ってないんですよ(T_T)
Commented by daifuku at 2008-03-05 15:24 x
山形蔵王は161212さんのお宅から近いのですか?
地理が全然わかりませんのですみません(。。)
寒さの見当がつかないだけに夢の中の世界のような
気がします(・-・)
Commented by 161212 at 2008-03-05 18:37
daifuku さん、コメント有り難うございます。
蔵王山連峰は、山形県と宮城県の県境に連なっています。宮城県側を宮城山形県側を山形蔵王といいます。
自宅からは、片道3時間ぐらいです。ゴンドラ山頂駅が1,500mですから、気温はこの日ー15度ぐらいだったでしょうか。
Commented by 161212 at 2008-03-06 04:22
どうしろさん、コメント有り難うございます。
何回も言いますけど、雪が降らないのは良いことなんですよ。
福島市は、雪は降るけど生活に困るほどではありません。2~3mも積もる豪雪地区に住む方々は、雪下ろしや歩道の確保にどれほどの苦労があるかおわかりですか。
先日、掲載した大内宿の下郷町では、昨年、町立保育所の幼児が屋根からの落雪で亡くなっているんですよ。
雪を求めて出かけてください。この樹氷を撮るために、片道3時間、この樹氷原に着くまで1時間もかかっているんです。
<< 福島県耶麻郡猪苗代町 箕輪スキー場 福島県耶麻郡猪苗代町 箕輪スキー場 >>