人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県二本松市 安達太良連峰 乳首山・鉄山登山

辻の峰から下山途中の中学生
福島県二本松市 安達太良連峰 乳首山・鉄山登山_d0106628_4391976.jpg

馬の背(尾根)から見えるくろがね小屋
福島県二本松市 安達太良連峰 乳首山・鉄山登山_d0106628_4403122.jpg

※ 文政7年(1,824年)頃までは、くろがね小屋あたりが岳温泉(元岳)でしたが、台風による   山津波で、建物は崩壊し、63人もの犠牲者を出したそうです。
  その後、現在の岳温泉の地に新しく温泉場が建設されました。
  今でも、湯元はくろがね小屋の少し上方にあって、丸太をくりぬいた湯樋を通して温泉を引い  ています。
  この山小屋には、温泉浴場があって日帰り入浴もできます。
by 161212 | 2008-06-01 04:33 | Trackback | Comments(2)
Commented by izumin1208 at 2008-06-02 03:08
161212さんご無沙汰してすいません・・・
相当上の方に登られて撮ってられるのですね~
体力がおありなのですね。すごいです。
今日テレビで福島の個人の方が作ってられる花公園って言うのを
みました。それで161212さんのお写真を思い出しました。
そしてお庭のバラがとっても綺麗ですね~
Commented by 161212 at 2008-06-02 17:06
izumin1208さん、コメント有り難うございます。
尾根から撮影しました。この山そのものがそんなに高くないし、ゴンドラを利用しての登山ですから、体力がなくても登れます。
花見山公園ですね。今年は、4月から5月上旬までの40日間で、26万人の人たちが訪れたそうです。
<< 福島県二本松市 安達太良連峰 ... 福島市土湯温泉町 吾妻山麓 >>