人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島県熊毛郡屋久島の原生林

縄文杉から荒川登山口へ

大王杉
鹿児島県熊毛郡屋久島の原生林_d0106628_72746100.jpg

 ※ 樹高 24.7m 胸高周囲 11.1m 樹齢 3000年
   標高1190mの急な斜面に立っていて、根元近くの下部には人が入れるほどの割れ目がある。 
   中は空洞になっている。上部に江戸時代の試し切りの跡がある。
                                     (樹木医と歩く屋久島のHPから抜粋)
名もない杉
鹿児島県熊毛郡屋久島の原生林_d0106628_7363243.jpg

更新苗・やどり木を背負った杉と杉の株
鹿児島県熊毛郡屋久島の原生林_d0106628_7301781.jpg

鹿児島県熊毛郡屋久島の原生林_d0106628_737775.jpg

画像が大きくなりますので、画像をクリックしてご覧ください。
 ※ 伐採されたような杉の株ですが、よく見ると杉の更新苗や他種の樹木をたくさん宿しているようです。
   屋久杉は樹皮にびっしりコケが付いているので、雨の多いこの原生林では樹木の種が付いて芽を出
   しやすいようです。  
    私の住む福島市でしたら、しめ縄で飾られご神木としてあがめられるような屋久杉が、この原生林に
   はたくさんありました。 
    (屋久杉は樹齢1,000年以上の杉で、1,000年未満の杉は小杉と言うそうです。ちなみに日本で
   2番目の古木と言われている福島県の滝桜は樹齢1,200年と言われています。)
by 161212 | 2009-06-10 07:49 | Trackback | Comments(2)
Commented by limonata9 at 2009-06-10 15:20
私も屋久島に行きました。今から6年ぐらい前でしょうか。
とっても感動したのを覚えています。それを思い出しました。
コメントもありがとうございます。
Commented by 161212 at 2009-06-10 22:26
limonata9さん、コメント有り難うございます。
 屋久島はまさしく原始の森ですね。私もすごく感動しました。
 杉やシャクナゲばかりではなく、ヤクサル、ヤクシカをたくさ
ん見かけました。
 野鳥もたくさんいるみたいでした。
 スイスのアルプスの写真、機会がありましたら掲載してくださ
い。楽しみにしています。
 
<< 山形県米沢市 西吾妻の自然 福島市 吾妻山麓 >>